みなさん、こんにちは!
株式会社増田製粉所です。
このたび増田製粉所ではオウンドメディア「TAKARAGASA SMILE PRESS」を立ち上げ、さまざまな情報を発信していくことになりました。
とはいえ私たちのことをよく知らない方も数多くいらっしゃることでしょう。まずは、私たち増田製粉所がどんな会社であるのか、なぜ今Webメディアを始めるのか、メディアのコンセプトなども交えながらまずはご挨拶させていただければと思います
私たち増田製粉所は、1906年に創業しました。以来長年にわたり、神戸を拠点として小麦粉の製造・販売を続けてまいりました。増田製粉所の主力ブランドは、製菓用小麦粉「宝笠印小麦粉」です。古くより菓子文化の盛んだった地元神戸にあって、小麦粉の供給を通じてこれを陰ながら支えてきたのが「宝笠印小麦粉」であり、私たち増田製粉所でした。その後、「宝笠印小麦粉」は菓子職人の方を中心に、全国的にも愛用されるようになり、現在に至ります。私たちや、私たちの商品についての詳しいお話は、追い追いこのメディアでもご紹介させていただきます。
そんな、私たち増田製粉所がオウンドメディアを始めることになったのには、コミュニケーションのあり方が大きく変化している世の中の状況が大きくかかわっています。
これまで私たちのようなメーカーは、実際に製品をお使いいただいているユーザー様や当社商品のファンの方と細やかなコミュニケーションを取ることはあまりありませんでした。それが今は、Webというステージの上で、時間や距離に縛られることなくコミュニケーションが取れるようになりました。数年前から始めたSNSでも、多くの皆さまとコミュニケーションを取ることができ、直接お声を聴かせていただくことで、あらゆる新たな「気づき」「発見」を得ることができました。
そんなコミュニケーションをより多角的に発展させたいとの思いから選んだのが「Webメディア」という選択肢だったのです。
コンセプトは
『「小麦粉」という共通項を持つ人たちが、自分の幸せのため、誰かの幸せのためにチャレンジしていく姿を応援していくメディア』
一括りに私たちの小麦粉を使うユーザー様と言っても、さまざまな方がいらっしゃいます。「自分のお店を開いて地域のみなさんに美味しいお菓子を届けようとしている方」「ご家庭で大切な人のために美味しいお菓子を作ろうとしている方」「料理教室を開いて、お菓子作りの楽しさを多くの人に伝えようとしている方」などなど、人それぞれ。ですが皆さん必ず何かの目的があり、そこにはその方の「想い」が根付いているはずです。そんなひとつひとつの「想い」を大切にしながら、サポートさせていただきたい。それが、このWebメディアに込めた最も大きな意味なのです。
小麦粉という枠にとらわれず、チャレンジする人を応援したい。そんなメディアを目指して運営してまいりたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。